ガジェグル

生活にお役に立つ情報発信

外付けテンキー使うと画面に「Num Lock オン/オフ」がチラチラと表示され目障り

calendar

reload

テンキーNumLock画面表示 タイトル

Win, トラブルシューティング

こんにちは、ヒーニョンです。
キーボードにテンキーがないため外付けでテンキーを使っているのですが、キーを押すたび画面に「Num Lock オン/オフ」と表示されるのです。
この不思議な現象が解決できたので情報共有です。

スポンサーリンク

目次

不具合: テンキーを押すたびに、「Num Lock オン/オフ」と表示される

現象

テンキーを1つ押すたびに「Num Lock オン/オフ」と表示されるので、5桁の数値を入力するとチラチラとして目障りです。
テンキーNumLock画面表示 NumLock表示チラツキ

現象がでるキーは「0~9、=、.」です。
通常のキーボードの数値キーでは問題なし。

環境

OS: Windows 10 Pro
テンキー: FILCO社のUSB外付けテンキー「Majestouch TenKeyPad 2 Professional Cherry MX茶軸
IME: オン/オフは影響しない。(テンキーはすべて半角で入力される)
テンキーNumLock画面表示 FILCO社のUSB外付けテンキー

再現手順

  1. 何でも良いのでテキストエディターを開く
  2. テンキーの「0~9、=、.」キーを押す

直し方

原因

この問題が起きる1つの要因がテンキーの「Num Lock非連動方式」という仕様です。
これはPCのNum Lock設定を気にすることなく、テンキーが使えるという初心者にやさしい機能です。
テンキーNumLock画面表示 製品仕様

もう1つの要因はOSのNum Lockが現在「オフ」になっているのです。

OSがオフになっているので、テンキーとしては一時的にオンにして数字を入力し、再びオフに戻しているのです。

直し方の手順

パソコンのキーボードに「Num Lock」キーがあれば押してNum Lock オンにすれば直ります。

ただ、外付けのテンキーを付けるくらいなのでキーボードに「Num Lock」キーがないと思います。その場合の直し方の手順を書きます。

  1. スクリーン キーボードを起動します。アプリの場所がわからなければ、タスクバーの検索ボックスに「スクリーン キーボード」と入力して探しましょう。
    テンキーNumLock画面表示 スクリーンキーボード
  2. テンキーなしキーボードが表示され「Num Lock」キーがないと思います。「オプション」ボタンを押します。
    テンキーNumLock画面表示 テンキーなしキーボード
  3. 「テンキーを有効にする」にチェックを入れ、OKボタンを押します。
    テンキーNumLock画面表示 スクリーンキーボード-オプション
  4. テンキーが表示されるので「Num Lock」キーを押します。
    テンキーNumLock画面表示 テンキー付きキーボード-NumLockオフ
  5. 「Num Lock」がオンになり、キーが0~9に切り替わります。
    テンキーNumLock画面表示 テンキー付きキーボード-NumLockオン

外付けテンキーで入力を試してみてください。これで直るはずです。

もう1つの直し方

2019.10.10追記:

「Num Lock オン/オフ」表示はWindows標準の機能ではありません。僕の場合はロジクール製のキーボードを使っている関係で、ドライバーソフトの「Logicool Options」が表示しています。その他の設定で通知項目にある「ロックキーが押されました」のチェックを外せば、そもそも「Num Lock オン/オフ」表示がされなくなります。
テンキーーNumLock画面表示 ロジクール設定

まとめ

WindowsのNum Lockに関するトラブルは昔から多いように思います。
パソコンメーカーにもよりますが、Num Lockのデフォルトはオフが多いです。そのためテンキーを販売するメーカーはトラブルを避けるために「Num Lock非連動方式」を採用したのですが、OSが進化して「Num Lock」のオン/オフを目立つように表示するようになったため、今回のようなトラブルに遭遇してしまいました。

そもそもNum Lockオフで使うユーザーがどれだけいるのでしょうか?
Windowsの過去のミスが今もなお引き継がれています。

僕はNum Lockを捨てて、「fn」ボタンのように、押している間だけ有効になるような、新しい仕様にすればよいと感じています。

ではまたヾ(^^へ)

こちらで購入できます

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す