PR

普通二輪 技能2段階(3/8H) 高速カーブ

この記事は約4分で読めます。

技能2段階用CB400

こんにちは、ヒーニョンです。

今日はあいにくの雨です。でも小雨なのでまだマシです。
2段階になるとゼッケンの色が青から緑に変わります。昇格したみたいでチョットうれしいですね。
技能2段階ゼッケン

バイクもCB400は変わらないのですが、新型に変わります。アクセルとかすごく軽くて、加速もすごいです。

普通二輪 技能2段階(2/8H)

検定コースを頭にたたき込むために時間の限り何周も回りました。時間が経つのってあっという間ですね。一回だけ間違えてしまいました。AとBの2コースあるのですが、似ている部分があって、どうしても迷ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=cvlJG3JV3Ds

Aコースの概要は次の通りです。

  1. ミラー位置調整
  2. ニュートラルを確認してエンジンをかける
  3. ギアをローに入れ
  4. 右ウィンカーをだし後方を確認してスタート
  5. 外周を左折
  6. 直ぐに左折して信号を右折
  7. 外周を右折
  8. 外周を回って坂道に入る
  9. 坂道でいったん止まり、坂道発進
  10. 坂を下り左折して一本橋へ
  11. 一本橋では入口で一旦停止
  12. 7秒以上かけて渡り外周へ合流
  13. 外周を周り、停車中の車を追い越して、直ぐに左折
  14. 直ぐに左折し外周の入口で一旦停止
  15. 目隠し壁から車が来ないか確認し外周を左折
  16. 外周を回り8の字へ
  17. 8の字をでて信号を渡ったら急制動へ(まだ習っていない)
  18. 外周を右折
  19. 踏切前で一旦停止
  20. 外周を右折
  21. クランクに入る
  22. クランクをでたらスラロームへ
  23. スラロームは8秒以内で通過する
  24. 外周を右折
  25. 左ウィンカーをだし発着点に停止

普通二輪 技能2段階(3/8H)

ひさしぶりの課題です。それは高速カーブです。雨が降っていたのでスピードは30km/hで4速まで上げて急コーナーを曲がります。最悪膨らんでも良いと言われていたのですが問題なくクリアーできました。バイクをかなり傾ければもう少しスピードは出せそうでした。



今日指導を受けたのが、曲がるときに少し膨らみ過ぎということです。僕は曲がるときに逆ハンで膨らんで曲がっていたのですが、実はこれは原点対象のようです。可能ならグイッと一気に曲がる方が良いとのことで、これを何度も練習しました。一旦停止から直ぐに曲がる部分が難しいです。半クラでスタートしたら直ぐにハンドルをグイッと切りニーグリップで上半身は反対側に持っていき、直ぐに2速に入れます。まだ練習なので極端に曲がる練習をしていきます。

まとめ

雨の中で大変でしたがコースを走るのはとても楽しいですね。
公道では8の字とか無いですからね。でもバイクの練習ができるのもあと3回です。そう考えると寂しくなります。

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました