PR

なつかしの給食 ソフトめん はじめって知ってあわてて食べてみた

この記事は約3分で読めます。

1 ソフトめん全景

こんにちは、ヒーニョンです。

「ソフトめん」ご存じの方も多いのではないでしょうか?しかし僕は知りませんでした!

ソフトスパゲッティ式めん
学校給食向けに開発された日本特有の麺類である。通称は「スパうどん」または「ソフトめん(ソフト麺)」。特に関東ではメジャーではあるが、全国レベルでは地域によって知名度に極端な差がある食品である。
wikipedia

僕は給食を食べた頃は福岡だったので知らないようです。関東の方には懐かしい食べ物なのですね。(#^.^#)
高森興産 マルメイのソフトめん3種類を紹介します。

調理方法

まずは、ナポリタンのミートソース風味を調理します。
2 ナポリタンミートソース風味パッケージ

パッケージを空けると粉末スープと真空パックの麺が入っています。常温で保存でき日持ちします。僕が購入した商品は約3ヶ月先が賞味期限でした。
3 ソフトめん中身

麺を真空パックからとりだして耐熱皿にいれます。
4 ソフトめん耐熱皿

そこに少しサラダ油をかけます。
5 ソフトめんサラダ油

ラップをします。
6 ソフトめん耐熱皿ラップ

500Wで3分間レンジにかけます。
7 ソフトめんレンジ完了

粉末スープを麺にかけます。
8 ソフトめん粉末スープ

かき混ぜたら完成です。
フライパンで本格的に作る方法もあります。
9 ソフトめんパッケージ裏面取説

実食

  • ナポリタンミートソース風味
    2 ナポリタンミートソース風味パッケージ

    10 ナポリタンミートソース風味完成

    ナポリタンなのかミートソースなのか?
    どちらにも似ていないような気がします。(゜∀゜)思った以上にスパイシーで食欲をそそります。量も少ないので余計にお腹が空きました!

    麺はモッチリした中にも歯ごたえも感じ美味しいです。かなりパスタをイメージした作りになっています。焼きそばとパスタの中間といった感じです。

  • ナポリタン復刻版
    11 ナポリタン復刻版パッケージ

    12 ナポリタン復刻版完成

    ケチャップ味でなつかしいナポリタンを感じます。ミートソース風味とは違ってスパイシーさは感じません。どとらかというと甘く感じます。麺との相性もいいですね。ソーセージが欲しくなりました。

  • タラコ
    13 タラコパッケージ

    14 タラコ完成

    タラコの味はしませんが、ほのかにタラコの香りを感じます。味はややスパイシーでミートソース風味と似ています。

まとめ

ソフトめん美味しかったです。子供も好きそうな味ですね。しかし、これでけでは少し物足りませんね。給食ではソフトめんと一緒にパンやサラダ、フルーツ、牛乳などがでるようですね。

給食の献立表で好きな物がでる日はワクワクしますよね。

最後に今回紹介したソフトめん3種類は同じくらい美味しかったのですが、あえて僕なりの美味しかった順番を紹介します。

  1. ナポリタンミートソース風味パッケージ
  2. タラコ
  3. ナポリタン復刻版

辛い方が好みなので(@^▽^@)

ではまたヾ(^^へ)

こちらで購入できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました