ガジェグル

生活にお役に立つ情報発信

Home » バイク » 普通二輪 技能2段階(5/8H) 急制動

普通二輪 技能2段階(5/8H) 急制動

calendar

reload

スーパーカブ110 緑

こんにちは、ヒーニョンです。

また雨です。4月ってこんなに雨降りましたっけ?

スポンサーリンク

普通二輪 技能2段階(4/8H)

2段階の4H目はシミュレーターです。
課題はケーススタディです。
公道には危険がたくさん、最初の罠のサンキュウ事故をいきなり起こしてしまいました。(ToT)

他にも急に車のドアが開いたり、一旦停止をしない車がいたりとヒヤヒヤです。

車に20年以上乗っているのに知らないことがありました(・_・、)
それは優先度が同じ交差点の場合は左が優先だということです。細い路地でよくあるのですが、交差点で左右から車が来た場合は、左の車が優先度が高く、次に自分、そして右の車になります。皆さん知ってました?



普通二輪 技能2段階(5/8H)

雨の中でも技能教習は行います。その課題が急制動だとしても!!
いよいよです。前々からビビっていたのですが、3速で40km/hまで速度をだして急ブレーキをして11m(雨だと14m)で止まる課題です。

コツは、ブレーキラインの5m前までに45km/hまで速度を上げアクセルスロットルを戻しエンジンブレーキ状態にします。こうするとブレーキラインに突入するときに40km/hになっています。ブレーキラインに前輪が入った瞬間に前ブレーキをグイッと握りしめ、ロックしそうになったら少し緩め、またグイッと握り停止します。後ろブレーキはソッと掛ける程度です。クラッチやギアはさわらず、停止瞬間にクラッチを握ります。最悪エンストしてもOKです。

僕の癖はエンストが怖いのか、クラッチとギヤを触ってしまうのです。何度も指摘されてしまいました。エンストするつもりでいった方が良いです。
雨が降っていたのですが、ロックするギリギリだと9mくらいで止まり余裕です。ただ狭いところで45km/hまで加速するのが一番怖いですね。

まとめ

これで全ての課題が終わったのかな??
次回も教習2時間取れたのですが、最初で最後の学科とシミュレーターです。バイクに乗れないのは残念です。大雨にならないかな (爆)

ではまたヾ(^^へ)

つづく…

こちらで購入できます

HONDA スーパーカブ110 JA10 パールシルキーホワイト 110cc 国内モデル
by カエレバ
HONDA クロスカブ JA10E グレー 109cc 国内モデル・新車乗出し価格
by カエレバ

関連記事

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す